セルフメディケーションを実践のための200テーマ

長阪裕子(セルフメディケーション推進協議会会員)

36. 運動は禁煙にも効果的!
 2010年10月からのタバコの値上がりを機に、禁煙を始めた方が多いようですが、皆さんや皆さんの周りではいかがですか?タバコの害が明らかになりつつある昨今、世間では禁煙化が進み、禁煙外来や禁煙パッチ、禁煙プログラムなど様々な禁煙支援ツールが出回ってきました。そこで、是非、禁煙する方、している方にお勧めしたいのが運動です。
運動は喫煙衝動と禁断症状を和らげる
 既に、運動が禁煙に効果的であることは、たくさんの研究により報告されています。これらによると、運動中または運動後に、喫煙衝動(喫煙したいと思う強い気持ち)やニコチンの禁断症状(イライラや手の震えなど)が減少したり、喫煙間隔(次にタバコを欲しくなる時間)が延びたそうです。

 残念ながら、具体的な運動については、研究によって様々なので一概には言えません。5分程度の筋力トレーニングで効果を得たとするものから、30〜40分程度の中強度の運動を週に1〜3日、はたまた、週に150分の中強度の身体活動や週に60分の活発な運動など様々です。

 また、「なぜ運動が禁煙に効果的なのか」メカニズムは解明されていませんが、運動によりストレスが解消されたり、活力が向上したり精神的な影響が考えられています。さらに、運動中は喫煙しないため、運動を習慣化することで喫煙する機会や時間を減らせるなど物理的な影響もあると考えられます。
「禁煙したから太った」と言わないためにも運動を
 ところで、「禁煙したら太った」という声もよく耳にします。せっかく禁煙するのだから、体重増加によってメタボリックシンドロームを引き起こしたり、生活習慣病を悪化させたくありませんね。

 禁煙治療と同時に運動を始めた場合、数ヶ月間の禁煙治療直後には体重に変化がみられませんでしたが、運動を1年間続けた後に体重が平均2kg減少したことが報告されています。ご存知の通り、運動は多少なりともエネルギーを消費します。長期的に続ければ、「ちりも積もれば山となる」で消費するエネルギー量も積み重なりますし、何より、適度な運動は内臓脂肪を燃焼してくれます。

 禁煙を試みている方、禁煙によって体重が増加してしまった方はあきらめずに運動を続けることが大事ですね。
運動前のタバコ一服は危険
 愛煙家または元愛煙家の皆さんは、喫煙した後に走るとキツイ、苦しいと感じたことはありませんか?喫煙すると、ニコチンを介して交感神経系が刺激され、血圧や心拍数が上昇します。

 また、喫煙した後は酸素摂取量が減少し、換気に要するエネルギー量が増大するため、持久的な運動をするのに不利になると考えられています。この喫煙による影響は、健康づくりに推奨されているような中強度の運動時でさえ及ぼされることが報告されています。

 さらに、狭心症や心筋梗塞などの既往のある方が喫煙後に運動をすると、非喫煙時に比べて、発作が出現するまでの時間が短縮し、運動に耐えられる能力が低下することも報告されています。

   したがって、健康づくりや治療のための運動も、喫煙後では大変危険だと考えられます。

 禁煙を始める方、禁煙中で苦しんでいる方は、是非、お好みの運動をトライしてみませんか?そして、安全な運動をするためにも、「運動前にタバコを一服」は避けてくださいね!
2010年11月 掲載
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