セルフメディケーションを実践のための200テーマ

長阪裕子(セルフメディケーション推進協議会会員)

57. 安全な運動で快適に「スポーツの秋」を楽しもう
 熱い夏! ロンドンオリンピック・パラリンピックが終わりました。選手たちの素晴らしい活躍は、私たちに感動と勇気を与えてくれました。そして、その素晴らしい選手たちの姿を追うかの如く「スポーツの秋」が始まろうとしています。運動会や体力測定会、ウォーキング大会など、さまざまな運動に関連するイベントがあちこちで開催されます。

 運動は私たちの健康づくり、疾病の予防や改善の一助となるものですが、やり方によっては傷害を起こさせたり、悪化させることもあります。したがって、自分にあった運動を実施することがとても大切なのです。

 そこで、特にこれから運動を始めようとする方、新しい運動を始めようと思っている方へ安全な運動をするためのワンポイントをお伝えしたいと思います。

運動による傷害を防ごう! 身体と会話をしながら快適な運動を!
 テレビや雑誌、インターネットなどでさまざまな運動が紹介されています。健康づくりのために実施しても、かえって膝や腰などを痛めてしまったという声も耳にします。そこで、そういった運動を上手に行うために、運動を実施する際には以下の点に注意してみてください。
  • 絶対に無理をせず、気持ち良いと思える範囲で行う
  • ウォームアップとクールダウンを行う
  • 水分補給をこまめに行う
  • 伸縮性や通気性のある、運動にふさわしい靴や服装で行う
  • 運動量は徐々に増やす
 そして、自らの身体と会話をしながら行うことが大切です。今、どこの筋肉が使われているか、使っている関節に違和感がないか、苦しくないかなど、常に自分の身体を観察しながら行うとよいです。

 また、関節などに痛みや不安のある場合、服薬中、通院中の場合は、健康運動指導士や理学療法士など運動関係の専門家や、医師などに運動をする際の注意事項を相談してから行うことが良いでしょう。

運動器具による怪我や事故にご注意を
 近年、家庭用健康器具による怪我や事故が増加傾向にあることが、国民生活センターより報告されました。ルームランナーでの転倒、乗馬型運動器具で腰痛が再発、鉄アレイを足の上に落した、ベルト型器具でかゆみがでたなどさまざまです。

 これらは、使用方法や注意事項をよくお読みになっていなかったり、頑張りすぎてしまったり不注意などが原因で、予防できるものが数多くあります。そこで、安全に楽しく運動を行うためにも家庭用健康器具を購入する際には、以下の点を注意してください。できれば、関節などに痛みや不安のある方、服薬や通院中の方は、購入する前に健康運動指導士や理学療法士、医師などに相談されることをお勧めします。

  • 取扱い説明書などに書かれた使用方法と注意事項をよく読み、決められた方法と目的のみで使用する。
  • 取扱説明書や保証書は大切に保管する
  • ゴムの劣化や機器が正常に動くかなど、確認してから使用する
  • 運動量が調節できるものは簡単な、楽な運動から開始する
  • 直射日光の当たらない場所など保管場所を考える
  • 少しでも違和感を感じたら無理をせず中止する
 確かに、テレビショッピングなどを見ているとついつい買いたくなってしまったり、その運動器具を手にすると始めは夢中になって頑張ってしまうことがあるようですが、健康づくりのための運動は、「のんびり気持ちよく楽しく続けることが大切」ということを忘れないでください。
2012年09月 掲載
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