セルフメディケーションを実践のための200テーマ

長阪裕子(セルフメディケーション推進協議会会員)

63. 最終回:夢をもって続けよう健康運動
 東日本大震災から2年、復興活動は続いています。震災で心に傷を受けた方々、いまもなおさまざまな困難に直面しながら余儀なく仮設住宅などで生活をされている方々がたくさんいます。皆さまのご健康と1日も早く安らぎある生活ができることを心よりお祈りいたします。

 生活習慣病予防をはじめとする健康づくりには適度な運動が有効です。それは1回の運動による効果(急性効果)よりも、運動を続けることによる効果(慢性効果)の方が大きく私達の健康づくりに役立ってくれます。つまり、運動は続けることがとても大切です。

 しかしながら、運動が得意でない方にとって運動を続けることはとても困難です。「6. あなたに合った運動とは? 続けられる運動こそが効果的!」では運動を続けるためのコツ、実施している運動が続けやすいかどうかチェックリストを示しました。10項目全てYESの方が続けやすいと考えられます。あらためてチェックしてみてはいかがでしょうか?

夢をもって
 ところで、皆さんの夢はなんですか? そう聞かれて、「えっ・・・」と考える方、「いまさら夢なんて・・・」という方もいるでしょう。なんでも良いのです。「・・・したい」と、したい事やりたい事をたくさん挙げてみてください。

 皆さんは何のために運動をしますか? このコーナーをお読みの皆さんは「健康づくりのため」「生活習慣病を良くするため」と答える方が多いと思います。それでは、健康でいたり、生活習慣病の状態が改善したのなら何をしたいですか?

 健康であることは手段であり、目的ではないと私は考えます。健康であれば自由に出かけられる、健康であれば人と逢える、健康であればいろいろなことを楽しむことができる、つまり健康であれば何でもできるのです。目的や目標(夢)を明確に持つ人ほどモチベーションが維持できるといわれていますので、健康づくりの先にある「夢」を挙げることは運動を継続させるために大切です。

 私のクリニックで運動をしている患者さん達にも「夢」を聞いてみました。旅行がしたい、登山がしたい、大好きな歌手のコンサートを楽しみたい、孫と一緒に成長したい、人に頼らず自分の足で出かけたい、おしゃれを楽しみたい、ダンスを続けたいなどたくさん挙げられました。皆さんの「夢」はなんですか?

いつも心にスキップを
 子供の頃、学校で良いことがあるとスキップをして帰った覚えはありませんか? 晴天で気持ち良い日や、親しい友人や孫の来訪を楽しみにしている時は、鼻歌を歌いながら念入りに家の掃除などをしたことありませんか? 嬉しいこと、楽しいことがあると自然と身体が動きますよね。逆に、辛いことや悲しいことがあった時は、身体を動かしたくないでしょう。

 心と身体はとても密接に関連しています。健康のために、医師から勧められたからしかたなくなどと義務としての運動はかえって心の負担になり、運動をし難くさせます。しかしながら、先述した夢を思い浮かべたり、「48. 身体と心をほぐす運動? ―リズムにのって楽しく心地よく―」で示したように音楽を使うと、楽しい気分になり運動がしやすくなることでしょう。

 以前、ある運動指導者養成講習会でスキップをしました。すると、自然と受講者全員に笑顔や笑い声があふれました。「いつも心にスキップを」その時、大学の恩師より教授された言葉です。スキップをした時のような楽しい気分になれる運動を、安全かつ効果的に行うことが継続への道であり、いきいきとした生きがいある生活づくりに役立つことと思われます。

 運動を安全かつ効果的に続けるためには、「無理せず 楽しく 気持ちいい」ことが大切です。さあ!ご自身の身体の声に耳を傾けて、 皆さまなりの運動をお続けください。ただし、スキップは心の中だけで♪

 「やってみよう健康運動」コーナーも最終回となりました。皆さまの健康づくりに少しでもお役にたてたなら幸いです。長くご愛読いただきました皆さまに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

2013年03月 掲載
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